立川

朝早く家を出て立川まで行った。
立川の北、多摩モノレール立飛駅に到着したのが午前9時。
ここで人を降ろして、午後3時にまた迎えに来る。
さて6時間どこでヒマを潰そう。


ほんの数週間前、無理して多摩ニュータウン方面に行ったのが無駄だった。
今日行けばよかったのに。


とりあえず午前9時じゃ店も開いてないし、ぶらりと北へ走る。
西武ドームについた。
3月にもこの道を車で走ったが、午前中だと渋滞もなくてびっくりするほど
あっさり到着できる。
都内から西武ドームってこんなに近かったんだな。
東京在住の頃にもっと行っておけばよかった。


夜には日ハム戦の予定があるも、こんな時間には練習すらやってない。
さっさと立ち去る。
特に行く場所も無いので結局もう一度、多摩ニュータウンへ。


南大沢のアウトレットを覗いたが、スポーツ系はナイキとアディダスだけ。
この2つは御殿場のアウトレットにも入ってるから今わざわざ見ることもない。
アシックスがあったら靴を買いたいんだけどな。
駐車場が20分300円と激高(買い物すれば無料券が出る仕組み)なので
10分少々の滞在で退散。
でも駐車場タダで出られたよ。短時間なら無料なのかな。




永山のブックオフに立ち寄り、さてそろそろ立川方面へ戻ろうかと
思ったときに見慣れない駅名を発見。
はるひ野って何だ?
行ってみた。カーナビがあるのは便利だが、こういう無駄な動きもしたくなる
両刃の剣だな。


はるひ野小田急多摩線の黒川〜小田急永山間にできた新駅。
3年前に開業、去年には住所表記もはるひ野になったらしい。
ここは何度も通ったことあるはずの場所だが、まったくの山だったはず。
小さな街が発展したならともかく、ゼロから街ができあがってるのって恐怖感を
感じさせてくれるな。
ウルトラセブンとかの見過ぎか。


そんな感じで多摩地区ドライブを楽しんでから、待ち人を乗せて家路に就く。
ここで気付いたのだが、待ち時間も運転してたせいでほぼ12時間近く運転を
する羽目に。そりゃ疲れるわ。