御殿場事件

御殿場事件の特集をテレビで見る。冤罪裁判の話。
詳しくはリンク先を参照。
http://f13.aaa.livedoor.jp/~hiroppe/gotenba/gotenba.htm


こういう話題のときに気をつけなきゃならないのが、「クロでなければシロ」
という単純な二面論だけで片付けないこと。
10対0でないなら0対10になるかというと、2対8のケースもあるし6対4って
こともある。
いずれにせよ被害者側の一方的な主張のせいで無実の罪を着せられた
少年たちが、今度はこちらの主張のみで欠席裁判をやるのはどうかと。


冷たい言い方になってしまった。
報道はテレ朝だけが熱心に進めてるとは言え、テレ朝出身では無い長野智子
記名記事でずっと取材し続けてるものだし信頼のおけるものだろう。
地裁の裁判官も「前科」がある高橋祥子
とにかくこの裁判官の判決で不当な印象のあるものは多い。
真っ当な判決を出したものが報道されてないだけかもしれないが。


そして何より、この事件が地元で起こってるから気になる。
自称被害者の女の子の出身中学は僕の従妹と同じところらしい。
ということはあのへん在住ってことだ。


いい方向で裁判が終結してくれるといいんだけどな。
やっぱ裁判員制度って必要なのか。
うーん、呼び出されたくないなあ。あくまで第三者として傍観していたい。