ODDS

競艇のことがよくわかる漫画として、週刊少年サンデーに連載されてた
河合克敏の「モンキーターン」なんてのがあったけど、競輪にもそういう
漫画が欲しいなと思ってた。
とりあえず田中誠の「ギャンブルレーサー」が競輪をよく描き表わしてて
面白かったけれど、漫画としては絵が下手だしネタがマニアックだしって
ことで、非競輪ファンには薦めにくいものだったし。


そんなところへようやく現われたのがヤングサンデー石渡治の「ODDS」。
Odds(1) (ヤングサンデーコミックス) [ 石渡治 ]
さすが腕のあるベテランだけに興味を引くキャラクターとストーリー。
合間に競輪知識もちょくちょく入って来るので詳しくない人にも
読み易くなってるだろう。
5巻まで来てまだ主人公が競輪学校にすら入学できてない展開の遅さが
ちょっと気掛かりだけど。


ところで石渡治ってよしもとよしともの実兄なんだってね。
石渡は少年誌出身の王道路線、よしもとはサブカル誌出身のオシャレ路線
だから全然気付かなかった。
兄弟で売れてるってのも凄いなあ。よしもとは売れてるのかどうか知らんけど。