グッドウィルドーム

気まぐれに野球でも見に行こうかと所沢に向けて車を走らせる。
去年までインボイスと名乗ってた西武ドームは今年からグッドウィルドーム
と言う名前に。
ネーミングライツって資本主義的でいいとは思うんだけど面倒だな。


西武ドームに車で行くのは2度目だ。前回見に行ったのは7年前。
多摩競技場でジヤトコの試合を見たついでに行った。
2軍戦だったので適当にタダのところに停めちゃった。
今回は1軍公式戦だしそういうわけには行かないだろう。正式な駐車場に
入れた。1100円。
高いように思えるけど球場目の前・時間制限なしだということで手頃か。


「球場前の道路が田舎道なので帰りはかなり渋滞します」との情報を
得てたので覚悟して行ったけど、思ったよりすんなり帰れた。
日本平エスパルスを見に行ったときとか、小瀬にヴァンフォーレ
試合とかを思い出したらよっぽど楽だよ。


電車で西武ドームまで行った場合。
駅こそ球場前にあってホームは広々してるものの、西武狭山線が単線
なのでなかなか発車しない。
その先の池袋線も通常ダイヤの電車が行き交ってるので直行電車は
少なく、たいてい西所沢で乗り換え。
秋津で乗り換えて武蔵野線から南武線で帰れたらいいんだけど、
ナイターの後だとまずこのローカル路線はダイヤが悪い。
仕方ないから池袋まで出て、丸の内線で東京駅まで出てからJRに
乗り換え。激しくV字行路だ。
あげく普通最終に間に合わずに新幹線に乗る羽目になったりして。


そんな手間を考えたら、わりと直線で行ける自家用車の方が便利だし、
ガソリン代を差し引いても安上がりかもしれない。
ただ高速道路は厚木までしか利用できず、その先の一般道がけっこう
長いし渋滞もする。
今回は寄り道しながら行ったので片道5時間もかかった。
普通に行っても4時間はかかる見込み。
千葉マリンのある幕張は距離的には所沢より遠いけど、ほぼ全行程を
高速道路で行けるので3時間で着ける。それはそれでキツいけど。


圏央道の海老名〜あきる野が開業したらかなり楽になってくれると思う。
一応開通予定は海老名から相模原までが2010年、そこから八王子までが
2012年となってる。
せめて橋本五差路のあたりと、立川市内を通過せずに国道16号線から
西武ドームに至る道ができてくれたら何とかなるのだが。


昼間は渋滞する道路も、深夜は東西を結ぶ幹線でもなければ閑散と
したもの。こういう道を走るのが楽しい。
翌日が休みで余裕があるときじゃないとできないけど。