明日キャンプイン

いよいよ明日からプロ野球がキャンプイン。
昔はもう球音が3ヶ月振りに聞けるというだけで2月1日が待ち遠しかった
ものだけど、何故だかわくわくしないな。


ネットの普及でストーブリーグの騒がしさを逐一見ちゃってるせいかな。
それとも去年のハム優勝で燃え尽き現象起こしちゃったかな。
まずいな。


1998年にベイスターズの試合をかなり見に行って、その勢いで1999年の
ハマスタ開幕戦も見に行ったんだけど、どこか不思議な違和感を感じた。
あれは燃え尽き現象だったんだろうか。
それからハマスタに行く頻度は激減し、行ったとしても完全にお客様
気分にしかなれなかった。


それを言ったら日ハムだってもう東京ドームがホームではないわけで、
その時点で本拠地であって本拠地でない違和感は存在してるのだが。


まあ、それでも。


野球が始まるというニュースが耳を素通りしてないだけでも、まだまだ
自分には愛情が残ってるんだなと再確認できただけでも。