個人サイト

1999年から開設してるこのサイトも気付いたらけっこう長いことになってた。
去年荒らしに見舞われたときに検索サイトになるべく引っ掛からないように
細工しつつ、一般客も減ってる様子。
それは単に何の面白味も更新も無いからだけか。


それでも、ここにリンクを結んでくれてる人は何だかんだで大勢いるようだ。
21世紀になって一度も会ってない古い友人でも、まだリンク貼っておいて
くれてる人がいる。ありがたいことです。


まあサイト始めた頃と違ってブログも発達してきたし、SNSみたいなものも
出て来たわけで、ますますサイトの持つ意味は下降するばかりだが。
それでも古い日記とか自分で読むだけでも楽しい。
観戦記なんて、自分で見に行ってる試合を完全に忘れちゃってて、これ読んで
記憶を手繰り寄せたりするのに役立ってる。


どうせならもっと早くからやっててみたかったな、こういうの。
ネット開始10ヵ月後から始めてるのだから早めに手を付けた方だとは思うけど、
80年代からパソコン通信とかは知ってたし、そろそろネット始めたいなと思い
始めたのは確か'95年頃だったと思う。
その頃は貧乏だったから到底無理だったけど。今でも貧乏だ。進歩が無い。