正月が来た

月日は百代の過客にして行き交ふ年も又旅人也。


また新しい年がやって来た。
雑煮を食べて、フジの爆笑ヒットパレードを見て、コンビニで買って来た
東スポ正月版(通常120円のところを250円!)を読む。
できればここでコタツに入って年賀状を眺めるなんてのもしてみたいけど、
残念ながら我が家にはコタツは無いし、年賀状なんてのも来ない。


ここまで定番な元旦を過ごしてるついでに、思い切って初詣に出掛けた。
毎年1月も2〜3週目に入ってからようやく行ってたけど、1日に行くのは
かなり久し振り。
いつも行ってる伊豆一之宮・三嶋大社ではなく、近所の小さいながらも
それなりに由緒ある楊原神社。
ここの前はよく通るけれど、鳥居をくぐったのは15年ぶりくらいだ。


賽銭箱に大した金額を投げ込めるわけでもないので、特にお願い事もせず
また1年間生き延びれますようにと。