白菜が無い

深夜4時頃、24時間営業の西友に買い物に行った。
今夜は鍋にしよう。肉とネギは家にある。
あとは白菜とかちょっとした具財を買うだけ。


そしたら白菜が売り切れてやがんの!
白菜を置いてあったらしい棚は多めのスペースが確保してある。
深夜と言えども、他の生鮮品はそれなりにちゃんと陳列されてる。
白菜だけが無いのだ。鍋の季節なのか。


厳密に言うとカットされた白菜が無いだけで、丸ごと2〜3束が
ひとまとめに縛られた白菜は売ってる。
でも1/4個程度でも1人前には多いのに、そんなにいるか。
余った分は漬物にでもするか。さすがにそれは面倒くさい。


仕方ないから白菜は諦めてキャベツを買った。
以前グレート小鹿が自分で経営してる飲食店のことを聞かれた
インタビューで、「魚には白菜、肉にはキャベツ、一緒に煮ちゃ
いかんですよ」と答えてたのを思い出した。