日ハム日本一

ついに日ハムが日本一達成。毎日テレビ観戦して興奮した。
今日はスポーツ新聞を3紙買って来た。
全紙買おうかとも思ったけど、最近情報はネット中心ってこともあるし、
近所のコンビニに置いてあったニッカン、スポニチ、サンスポだけに
しておいた。
東京中日を買うのも面白いかなと思ったけどやめておいた。


どこも一面が新庄だ。まあ仕方ないのかな。
MVPの稲葉や、値千金の働きをした金子や賢介のことも触れて欲しかったけど。


しかし長年待ち望んだ優勝なのに、どこか実感が無い。
あまりにもテレビとかが北海道を連呼するからかな。
北海道の大半の人はここ3年だけだろう、こっちは80年代から応援してるんだ
という気持ちがどうしてもよぎってしまう。
横浜ベイスターズが優勝したときは、不遇の時代も見てきた横浜市民たち
だから素直に見れたのに。


まあ悪あがきしても今や北海道日本ハムファイターズなのは揺るがぬ事実。
今回のシリーズもここ3年以内に入って来た選手が多く活躍した。
それでもファイターズはファイターズ。
札幌ドームのファンが掲げてたボードも青じゃなくて、東京時代からの
チームカラー、バーニングレッドだ。


来年は新庄も抜けるし、また新しいファイターズになるだろう。
それはそれで楽しみだ。