日本ハムファイターズ優勝

25年ぶり。ずいぶん時間が経ってしまったものだ。
あのときの日本シリーズはリアルタイムでテレビ観戦してたはずだけど
小3だったしもう内容は全然覚えてない。


高2のときに初めて東京ドームで観戦してから日ハムびいきになった。
オレンジ色のユニフォームがかっこよかった。
高校を出て上京してから日ハム戦を見に行く頻度が増加した。
上田監督が就任したとき、コーチングスタッフも阪急出身者ばかりに
なってしまって、もう日ハムファンやめようかなと迷ったこともあった。
大好きだった大島さんが監督になったところで思い留まった。


北海道移転が発表されて、今度こそ無理かなとも思った。
でも今更別のチームのファンにもなれないし、結局ハムを応援してる。


ヒルマン監督は「北海道のファンは世界一」と言った。
でも僕は東京のファンの方が最高だと思う。
他に見るものいろいろあるのに、特に地元色を出してるわけでもないのに、
それでも日ハムを選んで応援してたような物好きな連中なのだから。


もちろん今は北海道に移転してしまったのだし、北海道の人が観客席を
埋め尽くすことに何も異論は無い。
フライヤーズ時代から何十年も見てる人だって、昨日おとといからファンに
なった人だって、みんなファイターズのこと好きになればいいのにと思う。