交通博物館に行って来た

交通博物館

昨日東京ドームに行ったついでに万世橋
交通博物館に行って来た。


博物館なんて2度も3度も来るような場所じゃ
ないのかもしれないけど、ここはもう10回以上
来てるはず。


デートコースにもよく利用した。
僕のテンションが上がってるわりには、今思えば連れて来た女の子は
それほど楽しんではいなかったのかもしれないけど。
構うもんか、電車を見てわくわくできないような人には用はない。


秋葉原で降りてぶらぶらと電気屋まわって、交通博物館に行って、小川町
あたりで吉野家かカレー屋にでも入って昼食を取り、ミズノのビルで
スポーツ用具を見て、神保町で古本屋を巡って、そして東京ドームに辿り着く。
野球観戦に行く日の足取りはだいたいそんな感じだった。


今や秋葉原はすっかりあんな街になっちゃったし、東京ドームも日ハムが
追い出されて変貌しつつあるし、交通博物館までなくなってしまうという。


神保町だけは変わらないかな。
でもブックオフとか大型チェーンの古本屋は増えて来たし、探し物はamazon
とかで見つかるし、昔ほどに神保町巡りをしようって意欲も薄れて来た。


東京ってのは本当にめまぐるしい都市だ。
転がる石のようにどんどん変貌して行く。
ぼやぼやしてると取り残される。負けたらあかん東京に。