観戦記の編集

岡田彰布

プレーオフ面白いなー。Yahooの動画無料配信に感謝。
おお、岡田が偵察に来てる。一人かよ。


書かないで溜まってた観戦記、今年と去年の分を全部
書き上げた。
年間見た試合を全てレポート書いたのは、これをやり始めた2000年のみ。
'01〜'03年も今からでもできる限り書きたいし、できれば'98年以前の
ものも書いてみたい。


何より自分で見て面白い。
映画や小説なら後からでも読み返せるけど、スポーツはライブだから
そのとき限り。
記録を探せば過去の試合の結果も見つかるけど、やっぱり主観で
見た印象を、自分の文章で思い出したい。


過去に見た試合のチェックのために図書館に行って、新聞の縮小版を
読んでみた。
ああオリックス時代の岡田とか、中村豊のルーキーイヤーの本塁打とか
けっこうレアなものも見てるんだな俺。
見に行った試合のチケットの半券をわりと古いものでも保存してた
おかげで、自分がどの試合を見に行ってたか調べられる。


でも日ハム戦と横浜戦はファンクラブチケットで見に行ってたりしたから
いつ見に行ってたか日付がいまいちわからない。
日ハム戦は特に金券屋で買った招待券とかでも見に行ってて、ほとんど
日付入りチケットは残ってない。


デジカメを持つようになってからの試合なら、撮影した画像のプロパティで
日付を見れるから便利なんだけどな。