電車乗り違えで早朝帰宅

まず昨夜の話から。
幕張で野球を見終えて、早めに京葉線に乗って東京駅に着くと
どうも東海道線が事故で止まってるらしい。
もう出発してるはずの熱海行きがホームに停まってる。
この次の次の小田原行きに乗れば、小田原から自由席になる
ムーンライトながらに乗れる。


けっこう復旧の遅れてる事故らしく、1時間以上停まりっぱなし。
まあ急がない。のんびり待つ。
念のため駅員に聞く。「この次の小田原行きに乗ればいつも通り
小田原でながらに乗れるんだよね?」
駅員は「はい」と言った。


しかし、電車は遅れすぎると後の電車が運休するものなんだね。
「一本前」なはずの小田原行きに乗って座ってたら、あっちの
ホームからながらが出発。
そして「この電車は東海道線の終電です」とのアナウンス。
あちゃー、やっちゃった。さっきの熱海行きに乗らなきゃ
いけなかった。


そんなわけで横浜で夜を明かす。
別に東京でもいいんだけど、朝イチの始発が品川発で、しかし
品川駅周辺に夜を明かせる場所の心当たりがなくて、川崎の夜は
怖い印象があって、横浜まで移動。
後で思ったけど、初芝引退試合を見た夜だから川崎球場
朝まで過ごすのもよかったかなとか思ったり。


終電車は蒲田付近で再び別の事故で立ち往生。
横浜駅到着したのは1時半頃。始発が横浜駅に来るのは4時50分頃
なので、3時間ほど時間を潰しに漫画喫茶に。
そして朝7時頃にようやく沼津着。
初芝引退試合を見た帰りに、こんな混乱もまたいいものだ。


ぐっすり寝入って、夜になって起きてスカパーで仙台の楽天vs
ロッテ戦を見る。
引退セレモニーを昨日やったばかりの初芝がスタメンで出てる。
さすが初芝だ。彼はいつも僕らの想像を超える。