十七歳の地図

Google EarthはDLしてインストールしなきゃならないし英語版しかないのが
ちょっと不便だけど、GoogleマップはWeb上で日本語で見れて面白い。
http://maps.google.co.jp/
立体表示もできないし詳細が大都市に限られてるけど、マップとサテライトを
切り替えながら見たり、Earthにはない楽しみ方ができていい。


Web地図といったら老舗のマピオン
http://www.mapion.co.jp/
地味ながらも花火大会などの季節イベント掲載などサービスがいい。


意外と使えるのがlivedoorマップ。
http://map.livedoor.com/
カーナビみたいな経路探索機能、ブログに使えるトラックバック機能などが
あって便利。


藤子・F・不二雄の漫画「夢カメラ」に、世界中どこの風景も自由に撮影できる
カメラを、旅行に憧れてるけど車椅子だからどこへも行けない少年にプレゼント
する話があった。
Google Earthとか本当にその未来の道具が実現したような感じで夢が膨らむ。
地図を眺めるのは本当に面白い。旅に出たくなる。