機動戦士Zガンダム星を継ぐもの

カミーユ

映画を見に行ってきた。
上映開始時間ぎりぎりに到着。ここの映画館は途中入場を
許してくれないという。
急ぎながらも焦らずエレベーターに乗り込む。
そしたら見るからに焦ってエレベーターに駆け込んで来た人、
それがもう誰が見てもオタクでしかない外見。
ああ僕もこんな感じの人と世間的には同じ括りなのかな。


結局1〜2分遅れての到着だが、予告編をやってる最中に館内に入れた。
しかし不覚。映画館って真っ暗なんだね。
どの席が空いてて、どこが埋まってるか全然見えない。
いちばん後ろの席なら空いてるのが確認できたけどスクリーンが遠い。
どうやら客の入りは2割程度なので、できればもっと前に座りたい。
画面が明るくなるたびに、ほんのり客席が照らされる。
だるまさんが転んだをやってるかのように、徐々に前の席に移動して
何とか満足できる位置を確保した。


映画は面白かった。単なる再編集映画に留まらない作品に仕上がってる。
三部作で次の二作目は秋公開だそうだが、見に行くのが楽しみだ。
しかしTV版を見てて予備知識がある上で見たから、そのテンポのいい
展開に満足できたけど、TV版を見たことない人が理解できる内容
だったのかな。
昔見た映画ガンダムは、当時まだTV版を見てなかった僕でも楽しめた。
でも映画イデオンは理解できないで退屈だった。


上映終了後、館内が明るくなったら2人連れの女子高生がいるのを発見。
「君らTVのゼータって見たことある?ない?この映画どうだった?」
とか聞いてみたいなと思ったけど、やめといた。
そりゃやめるって。そんなところで話し掛けたら通報されるか、
写メ撮られて晒されるか。