伊集院光・深夜の馬鹿力

放送10周年を迎えるTBSラジオの深夜放送「伊集院光
深夜の馬鹿力」という番組が好きなのだが、うちの家では
電波状態が悪くて受信できないから聞けない。
3〜4年前くらいまでは何とか工夫して頑張って聞いてたけど、
さすがにもう面倒くさくなって聞かないでいた。


昨夜、久々に聞いてみたくなって深夜に車でドライブに出た。
電波状態のいい場所に行けばけっこうクリアに聞こえる。
海岸線を南へゆっくり走りながらラジオを聞いた。
数年のブランクがあったけれど内容は全然変わってない。
苦労してまで聞くほど面白い番組だというわけでもないのだが
久々に聞けて嬉しかった。


伊集院光のラジオ番組を聞き始めたのは'91年にニッポン放送
「Ohデカナイト」から。
その前にやってたオールナイトニッポンは聞いてない。
それまで深夜テレビが好きだったんだけど、Ohデカの中でやってた
CoCoの5分番組目当てにラジオを聞き始めてからラジオ派になった。
電気グルーヴのオールナイトニッポンなんて録音して何回も聞き直した。


東京に住んでた頃はよかったけど、どうも静岡に帰って来たらラジオは
聞きにくい。
地元のSBSラジオが受信できる他はニッポン放送もTBSも受信しにくく、
文化放送なんてまったく聞けない。
nyとかやれば音声ファイルで流れてるらしいんだけど。