いろいろと邦画

高校大パニック [DVD]スカパーでやってた「高校大パニック」を見た。
'78年公開の映画。
以前からネタでよく「数学できんが何で悪いとや!」とか
ラジオ講座があるんだよー」とか使われてて、影響
されてそのフレーズを使ってたけど、映画そのものを
見るのは初めてだ。
進学校で受験前の生徒が教師をライフルで撃って立て篭もるパニック映画。
当時はショッキングだったんだろうけど、今や小学生でも学校で人を殺す
時代だからなあ。
でもその当時の時代性に合った緊張感がいい。
どちらかというとB級映画っぽいけど、いい雰囲気してる。


新幹線大爆破 [DVD]そう、昭和50年代の邦画の持つ空気ってのが今とっても心地よくて仕方ない。
ハタチくらいの頃にたまたまビデオで見た「新幹線大爆破」('75年公開)が
とても面白かったのだが、1回見たっきり再び見る機会に恵まれない。
あれはネットでレビューを見てもみんな評価高い。
スカパーでやってくれないかな。


刑事物語2りんごの詩」や「戦国自衛隊」なんかも最近見たけど、
長くなっちゃったんでまたの機会にする。
ああ、あと今日「WASABI」を見た。
広末の演技が悪くはないんだけど、見てて痛々しい印象を覚えるのは
何故だろう。
ジャン・レノはしっかりとかっこいいね。