阪神応援歌CDで著作権法違反

阪神タイガースの選手別応援歌CDで、実際に作曲してないのに作曲者が
応援団「中虎連合会」とされてた件で、その応援団の会長が逮捕。
販売してたコロンビアはこのCDを回収・廃盤にする方針。


実際に問題視されたのはCDに収録されてるうち、汎用ヒッティングマーチ
が作者不詳とされてたのに会の作曲とクレジットされたことだそうな。
あの曲、立教大学の「St.Paul's will shine tonight」だよね。
調べてみたら立教の方でも作者不詳で歌ってるらしい。
しかし野球の応援歌CDってのもけっこういいかげんで、近鉄のCDでも
ファイナルファンタジースカイキッドからの引用曲に平気で大阪近鉄
応援団作曲って書いてた。
阪神の応援団はこの件が問題視されたというより、ヤクザ絡みの応援団を
球場から排除するための摘発だったんだろうなきっと。


野球の選手別応援歌CDはけっこう好きで、いろんな球団のものを持ってる。
大好きな日ハムがCDを出してないのが残念。
作曲者がロッテの応援団員っていうからな日ハムの応援歌の一部は。
昔の横浜大洋の応援歌なんて引用曲だらけで、オブラディ・オブラダの
屋鋪要応援歌は「作詞:横浜大洋応援団、作曲:ポールマッカートニー」
みたいなクラクラしてくるクレジットがされてたりする。