ゲーム好き

最近またちょっとづつゲーセン通いが再燃してる。
駅前のゲーセンに行けばゲームは充実してるが駐車場代はかかるし1ゲーム
100円だし、最近は郊外の駐車場付き1ゲーム50円の店に行ってる。
しかし安い店であり夏休みであり、店内は中高生で賑わってる。正直居心地悪い。
僕が初めてアーケードゲームで遊んだのは25年前、ゲーセン通いするように
なったのも20年前の小6の頃。
その頃はまだゲーセンは殺伐としてて女子供が踏み込めるような雰囲気では無かった。
不良高校生にカツアゲされないように自分の財布は自分で守らねばならない。
今、このゲーセンに来るとあの頃の空気を思い出して緊張する。
16歳前後のガキ相手におびえる31歳。


しかし現代のゲーセンは女の子も実に多い。
音ゲーのコーナーなんかいつ行っても必ず女の子がいるし、格ゲーをやる女の子も
今やもう珍しくも無い。
さすがに1人で来る子はあまりおらず、女同士ってのも少数派で、おおよそ
彼氏連れか、あるいはどう見ても彼氏じゃなくてただのゲーセン友達みたいな
男と一緒の女の子もいる。


野球場へ一緒に行ける彼女が欲しいなとは思うんだけど、ゲーセン通いする
彼女は別に欲しいとかは思わない。でもゲーム好きな女友達はちょっと欲しい。
ゲーオタを彼女にはしたくないけど友達には欲しいってところだろうか。
微妙なところだけど。ゲーム関係のコスプレしてる女の子を見るのは好きだけど、
自分の彼女がそうだったら、それはそれでちょっと。