がんばれバファローズ

大阪近鉄

近鉄オリックスの合併なんて冗談じゃない!
6チームだって少ないなと常々思ってるところで5チームに
減っちゃったらもうリーグが成り立たなくなる。
やだよ1リーグ化なんて。
ブルーウェーブなんてのはブレーブスの伝統を受け継ぐ
でもなく、90年代になってからできたような新興球団
みたいなもので愛着は今一つ無いけど、近鉄はパで唯一
身売りを経験してない古参チームだけあって、敵ながら
愛着があって消滅して欲しくない。


何より選手もファンも12球団でトップクラスの強い個性を持つバファローズ
何でこんな危機にあるのか。
フロントの経営努力不足もあるだろう。選手の年俸が高騰したからってノリを
残すためにローズを切るとか、ファン無視も甚だしい。
いやフロントも工夫してた。球団名を企業に売るというアイディアは有りだろう。
それをナベツネとかが邪魔するものだから流れたのが悔やまれる。
大阪バファローズを通称アコムバファローズにするのと、トーキョージャイアンツに
読売ジャイアンツと名乗らせることのどこが違うのか。
アコムは金貸しだからダメ?金貸しだって立派な企業。金を出してくれるスポンサー
がいること自体を有り難く思わねば。
文化だなんてことばかり言ってたら経営は成り立たない。
野球ファンが求めてるのは球団がそこに存在して、野球をやってくれること。


とにかく合併は回避して、どんな形でもバファローズを存続させて、パ・リーグ
残して行かねばならない。
こっちだって妥協して北海道に移転した日ハムだって引き続き応援してるんだ。
とりあえずパ・リーグのためにも球場に見に行って観客動員に貢献しよう。
そんなわけで今週、千葉マリンへ行こうかと思う。