ネバ子晒されまくり

犯罪者の素性を報道するってことはもうそれ自体、社会的意義というより興味本意の
臭いがしてそれはそれでまあ好奇心もあるからいいのだけど、あいかわらず脈絡の
無い理由付けが滑稽だ。
サイトを分析して文章をひとつひとつ取り上げたりしてるが、どう見ても小学生が
普通にテンプレにのっとって作ってるサイトで特殊性無いし。
描いてたイラストまで晒されてるの。小学生なのだからまだ下手なのだけど、
そんなの人前に出される恥ずかしさは理解できるから、見てるこっちが恥ずかしい。
「こうやって絵の中にもだんだんと心の闇が」とか言ってるし。
どう見ても普通にいろんな人の影響を受けながら描いてる絵ですよ。
なんでも悪い方に結びつけるなって。
近隣のおばちゃんに路上インタビューしてたら「何で学校でそんなことが起こるのか、
何でそこにカッターがあったのか・・・」とか言ってんの。
カッターが小学校にあることがそんなに不思議か。


こういう事件にかこつけてインターネットの罪悪性を訴える人もいる。
ネット人口がどれだけいて、ネットをきっかけに起こった殺人事件が何件あるのか。
明かに特殊な例だけ取り上げてる。木を見て森を見ず。
ネットを通じて人生に有意義なものを手に入れた人がどれだけいるとか、そういう
数字は調べても出て来るものでもないし。
人を殺した件数なら自動車の方がよっぽど多いよ。そしたら自動車は悪い道具と
されるのか。
いや、車が走る環境や使用者のモラルが求められるだろう。
ネットだってそんなもん。それを叩くのは文化の進化に付いて行けてない人だ。
まあ僕は文化には付いて行けてても、普通の日常生活にはまるで適応してないけれど。