下田まで行って来た

ループ橋

所用にて下田までドライブ。天城峠を越え、ループ橋を渡り、
伊豆の先端へ。
およそ2時間弱、同じ伊豆半島内とは言えどもけっこう遠い。
河津までは行ったことあるけど下田は初めてだ。
駅前は素朴な田舎ではあるけれど、全体的に観光地ムードが
漂ってる不思議な空間。
伊豆長岡修善寺あたりにありがちな「とってつけたような
観光地演出」みたいなものも無くて落ちついてる。
市民会館みたいなところで名探偵コナンの上映会のポスターが貼ってあった。
そうか、映画館無いけどそういう人気アニメは上映する場所を設けるものなんだなあ。
と言うか普通に映画を見たかったらこのへんの人たちは2時間かけて沼津あたりまで
出て来なきゃならないのか。それも大変だ。
沼津は田舎だと思ってたけどまだ恵まれてる方だな。
海は下田の方がきれいだった。沼津の海はあまり誉められたものでもない。
目の治療で沼津の病院に来てるムハマド君は沼津の海をきれいだと言ったらしいけど。