歯医者でしばらく続いた前歯の治療も先週で一段落し、今度は
数ヶ月前に抜いた奥歯の跡がそろそろ落ち着いただろうから
そこに取りかかると聞いていた。
しかし今日行ってみたら、さらっと口内を観察した上で「そうだなあ、
ここの歯を今日抜いちゃおうか」とか言いやがんの。
いきなり抜くだなんて心の準備ができてないよ!まあ、むしろ身構え
させないように当日急に言うのだろうけど。


前に抜いた歯と同じく虫歯の進度が進み過ぎてて土台しか残ってない
歯なので一本の歯なのに三つの根っこを抜く難工事。
治療部分がいい場所だったらしく、麻酔注射もいつもほど痛くない。
そして麻酔が効いてるから抜歯の痛みも無い。
痛くは無いんだけど、やはりしっかり根付いてる歯を抜くわけだから
そりゃもうゴリゴリと頭蓋骨まで引き出されるかのような不快感。
歯を抜かれた後って精神的疲労がひどくて虚脱状態。血も出るし。


今日の昼は焼肉でも食べに行こうかと思ってたのだけど、まさか抜歯する
とは思ってなかったんでどうしよう。ええい行ってしまえ。
しかしこんな状態で食べてもやっぱり焼肉、美味しくもないね。
元々安い焼肉屋だから「とろけるような牛肉」なんてわけもないし、
不快な口内で安い肉がなおさら不味く感じる。


デザートのフルーツにかぶりついたら抜歯跡から血が沸き出て来るし。
なんかもうアレなんで家に帰って夕方、まだ陽が沈む前に寝ちゃいました。