雪だー。朝起きたら外で雪が降ってやがる。
沼津で雪を見るのは4年ぶりくらいかな。最後に積もったのはもう
10年くらい前のことだろう。
たぶんここ30年間で、積もるレベルの雪って4〜5回くらいしか
なかったんじゃないかな。
滅多に降らないから、雪が積もると大人もはしゃぐ土地柄。
10年前に降ったときは僕は東京に住んでたから沼津の様子は見ていない。
東京でコタツすらない部屋で難儀したなあ、あのときは。

東京に住んでた頃の話といえば阪神大震災から9年経ったそうな。
その日は夜通しテレビを見てて、明け方に入ってきた地震のニュースが
普通じゃない雰囲気で注目してると次々と入ってくる続報が現実離れした
未曾有の出来事なんでテレビに釘付けになってた記憶がある。


あれから9年、神戸の人々は頑張って復興しているけれど、僕はといえば
9年前と何ら変わらぬ生活だ。ネットしてるかしてないかが違うだけで。