ジュビスタ

署名運動のために磐田へ。磐田では許可されてる場所が限られてて、
入場ゲート前の広場のみで署名運動。
ああここは磐田サポばかりで仙台サポは道路に並んでるよ。
JFLで一緒にやってた仙台サポの方が、より事情をわかって
もらえそうなのに。
許可されてない一般道じゃ運動できぬ。


しかし愛するサッカーを守るための署名運動とは言っても、やっぱ署名を集めて
回るのってつまんないよ。
スタジアムに着いたら、試合前だろうが選手がまだ出て来てなかろうが、常に
ピッチの見える場所にいたいのです。芝生見てるだけで高揚して来るんです。


今日も署名を一旦終わらせてスタジアムに入り、仙台のゴール裏に、ええ磐田の
クラブの御協力を得ての署名運動をしてたわりには仙台側に陣取っちゃうわけ
なんだけど、ゴール裏で場所取りしてピッチを眺めてたら「うわー、あんた今
めちゃくちゃ楽しもうとしてるでしょ」と言われた。
どうも僕はサッカーでも野球でも、芝生が見えたとたんにウキウキした表情に
なってしまっているらしい。
当たり前だ、これから試合が見れるのにウキウキしないでいられるか!


しかしまあ、やっぱりJ1は客も多いし選手もレベル高いし、サッカーが違うね。
こんないいスタジアムで、いい試合を見て、そんな幸せなサポーターさんたちは
署名くらい来易く書いてくれよ、とお願いしたくなっちゃう。
試合後には両チームのサポーターさんたちがこぞって書いてくれたけどね。
みんなありがとう。俺らきっと何年後かにJ1まで行くよ。