バレーボールと野球のオリンピック予選が放送されてて、ああ来年には
もう五輪の年なんだなあというムードが高まってくる。
五輪は好きだ。


しかしまあじっくり見るたびに野球日本代表チームはどうも好きになれん。
なんで長嶋が監督してるんだか。選手も緻密に集められてないよ。単なる
オールスターチームだ。守備固めで日ハムの金子とか入れてみろっての。*1


バレーボールはいいね。さわやかでいい。女子バレーってエンターテイメントさが
あるよなあ。プロ化しろとは言わないまでも、もっとVリーグを広くアピールして
人気アップさせればいいのに。
だが肝心の試合っぷりはダメだ。すっかり弱くなった日本女子。
五輪のメダル常連だった頃の拾いまくるバレーができてない。球際に弱過ぎ。
日本女子バレーが五輪に出てくれないとつまらんよ。頼むよがんばれ日本。

*1:金子誠は翌年、アテネ五輪の代表に招集された。言ってみるものである。