青春18きっぷの季節だ。
夏休みや冬休みなど限定で使用できるJRの載り放題切符。「18才のように
鈍行でのびのびと旅行しよう」という意味のネーミングであって、別に
年齢制限は無い。


11,500円で5回分。1回分が2,300円になる。1人で5回使ってもいいし、
同時なら複数人数で使うこともできる。
入場印を押した日の24時までJRの普通・快速列車が乗り降り自由。
この切符を使って尾道まで旅行したことがある。
およそ12時間の鈍行旅だった。乗り継ぎ時に見えた姫路城を見に行こうと
途中下車してみたり、急に思い立って三重のスペイン村に行ってみたり。
自由な一人旅というのは楽しいものだ。


またそんな旅をしてみたい。金は無いけどヒマはある。
とりあえずジヤトコの試合が8/3に鳥取、8/13に栃木であるわけで、それに
絡んだ旅行はできないものかと検討。
でも鳥取って鈍行旅にはかなり向いてないのね。
山陰地方の鉄道事情があれほど恵まれてないものとは。18切符で鳥取
辿り着こうという時点で難しそう。そんなわけで再検討中。