ピアスって嫌いなんですよ。これ本当に申し訳なんだけど、個人的趣向で
どうも好きになれないんです。
穴が空いてるんですよ、肉体に。恒常的に。痛いじゃないですか。
尖端恐怖症で、何かが刺さるイメージはそれだけでももうたまらなくダメ。
でもこれ、タバコが嫌いでも喫煙者と同席しなきゃならないように、
今の時代避けられないことなんです。
だから許容してます。他人のファッションをとやかく言わない。


でも言いかけちゃったからついでに言うけれど、ピアスってそんなにかっこいい
とは思えないなんてこと言ったら僕の方がダサいかな。
肉体に穴を空けて金属類を通すって、古い時代で言えば奴隷か囚人じゃないですか。
ケガレ思想だと笑われそうだけど、何か抵抗ありますよ。


指輪とかの装飾具類、女性がつけてる分には別にいいんだけど、男がしてるのを
見るとやっぱり眉をしかめてる自分がいます。
「男ってもんはそんなピカピカに頼ってないで、いざというときに自分の力で
百万も千万もの輝きを発してみろ!」と本宮ひろ志車田正美に説教されながら
育ってきたのです。
かっこ悪い偏屈かもしれないけど、まあ好みってのは得てしてそういうもので。