オフ会というのを何度かやったことがある。
ネット上で文字コミュニケーションしてる人たちと面を合わせるのは
不思議な感覚に襲われる。
ある意味みんな各々のハンドル名の上で虚構のキャラを演じてるような
ものだから中身の体ではそのままの表現でなくなるのも事実。
ネット上の僕がどの程度に面白味のあるキャラか自分じゃわからないが、
少なくとも現実社会の僕はそっちの僕ほどに滑稽な人間では無いと思う。


ではオフ会が嫌いかと言うと、そうでも無い。
通りすがりの付き合いならば匿名でもいいけれど、頻繁にネット上で会う
人の顔も肉声も知らないというのはある意味、薄気味悪い。
ネット時代の人間交流なんてそんなものかもしれないが、例え一過性の
付き合いでも生身を感じておくのは悪いことじゃないと思う。
参加してみたら感覚が合わずに愛想笑いだけで終わっちゃったオフ会も
経験上あるけどそれはそれで経験だから面白い。


んで、最近入り浸ってるところでそろそろオフ会でも開こうかと提案した。
みんな本気か冗談混じりか知らないが、そこそこ話に乗ってくれる。
ああ、モテたくて人集めですよ。女の子いっぱい来るといいなあ。
野郎は死ね。こちとら慈善事業してるんじゃねえんだ。