引きこもりだとよく言われるのだが、言うほどに篭ってはいないと気付く。
家の中に何日もいたって退屈しない性格だし、外へ行くたびに早く家に帰って
自分の部屋に転がり込みたい衝動にかられる。
でも外へ出ることにそんなに苦痛があるわけでもない。深夜や早朝まで外に
いても平気なくらいだ。
そのへんの矛盾を自己分析したところ、つまり人と一緒にいるのが面倒なだけ
だとわかった。一人きりなら外出しっぱなしでも平気。
特に車なんか運転してると、自分だけのスペースを確保できて落ちつく。
免許なんて別にいらないやと24才まで原付免許しか持ってなかったが、やっぱり
普通自動車免許を取得しといてよかった。
かといって完全に一人きりってのも寂しいじゃないですか。
そこで携帯のメール機能って便利だと思うんです。人とコミュニケーションを
取りながら、人と言葉を交わさない。なんて優しい機械なのだろう。
アウトドア派の引きこもりには便利な時代になってきたと思う。