ずんだ

ジヤトコの応援で仙台へ。遠くへ行くのは嫌いじゃないけど、
遠くから帰ってくるのは嫌いです。めんどくさい。
まあ仲間内で車を乗り合わせて、しかも僕が運転するわけじゃ
ないから偉そうなことを言える立場じゃないんだけど。
仙台行きは3年ぶり2回目。前のときも思ったのだけど、仙台より
南の福島の方が東北訛りがキツいのね。仙台はわりと標準語っぽい。
やっぱり都会の方が方言は少ないのか。言うほど都会でもないようにも思えたけどな。


片道5時間ちょっとで仙台到着。愛媛に行ったときは10時間かかったから、仙台は
まだまだ近い印象。
でも試合に負けて帰る道は5時間がとてつもなく遠く感じる。ああ5分くらいで
帰れたらいいのに。つーかどうせ運転を人にまかせて寝てたのだが。
まあ、ソニー仙台の応援に来てる人に美人が多かったし、さすが寒い地方って
美人の産地なのかなと、また次回も来てみたいと思わされたもので。
あと「ずんだ餅」の言葉の響きがやけに気に入った。ずんだ。ああ、ずんだ。