湾岸戦争が始まった12年前は高3の冬。もういろんな高校行事も終わっちゃって
残るは大学受験して高校卒業するだけ。
せっかく高校も3年間通って、ようやく高校の面白味がわかって来た頃に学校側は
もう追い出しモードになっちゃってるのが気に食わなくて、授業に出る気も無く
毎日昼から登校したりしてた。
そんなある朝にテレビで戦争が始まったのを聞いて、そりゃまあベトナム戦争
知らない世代だから、リアルタイムで報じられる海の向こうの戦争に興味を持って
ニュースを見てたもの。


思ったよりも拍子抜けだった湾岸戦争は、もうあとちょっとで高校も卒業させられ
ちゃう寂しさの記憶とオーバーラップして思い出される。
だから今だってあの頃よりかは世界情勢とかも理解できるようになったものの、
世界の平和を願うとかって大儀より、僕を寂しい気分にさせるのをやめてくれない
かと願うのです。
低俗でもいいからポジティブな話題だけを斜め見る傍観者でいたいのです。


とりあえず幸いなことに今日はスカパー無料開放日なので、戦争特番もそこそこに
スカパーを見て過ごしました。
しかしKNTVまで戦争特番をやってやがる。AT-Xでアニメでも見よう。