さいたま市政令指定都市になった際の区名で揉めてるそうです。
なんでも「見沼区」と名付けられた地域の住民が「沼がつく地名は田舎臭い」
「沼なんて地名に付けると地価が下がる」などと抗議のデモ行進もしたとか。
沼津市民としては何とも腹立たしい意見です。


そんな沼津市にも合併の波は押し寄せてるわけで。
隣りの戸田村という村が合併について話し合いを行い、合併する相手は沼津市
にするか、もしくは田方郡の町村(修善寺町土肥町中伊豆町・他)と合併
するか議論したそうです。
住民は漁業で繋がりのある沼津市を希望する声が多く、行政は公的機関で連携
してる田方郡を希望。
結局は議会の独断で田方郡との合併を選択したとか。


戸田村が沼津に編入されても人口が4000人ほど増えるだけでたいしたメリットも
無いから沼津市側では静観してるんだけど、僕としては戸田村との合併を願って
いるのです。
沼津市から戸田村へ至る道路は一本しかなく、それが僕の住んでるあたりの
生活道路でもあるので、この機会に整備されたらいいなと。