帰宅したのは23時。しまった高校生クイズの放映日だった。
最後の方しか見れなかったですよ。毎年楽しみにしてる番組なのに。
19年前の放送開始から欠かさず見てるのです。高校生になったらこの番組に
参加するのが夢でした。
高校では学食前の廊下に参加者募集のポスターが貼られてました。ポスターが
貼ってあるということは学校公認で参加できるということでしょう。
でも高校三年間、一度も出ませんでした。
参加するには三人一組。僕には友達が二人もいなかったのです。


しかしさすがに高校を出てから10年以上経つ今では、こういうのを見て普通に
感動するよりもむしろ鼻につくというか斜めから見ちゃいますね。
高校生が高校生であることがうらやましいと言うか。僕もいつかまた高校生に
なりたいものです。