北の国からの総集編(前編)を見ました。
純と蛍の成長をリアルタイムで描くこのドラマ、僕なんか純とほぼ同世代だから
けっこうリアルな印象があります。
でもまともに見たのは実のところ今回が初めて。「夜になったら寝るんです」とか
「その金は受け取れねえ」なんてセリフは日常生活でよく使わせてもらってるの
だけれど。


しかし今回の編集編は雑すぎるね。元を見てないのに言うのも何だが、あまりにも
ストーリーの上っ面だけをなぞってるだけなのが見え見え。
新作を放送するに当たってストーリーのおさらいなんだろうってのはわかるけど。
むしろ深夜でも土日の昼間でもいいから全部丸ごと再放送した方がよかったのでは。
いや丸ごとやられたら見たかどうかわからないけど。めんどくさいし。
とりあえず今日の収穫は15年前の横山めぐみが可愛かったということ。