元々友だちが少ないもので、高校時代から今に至るまで付き合ってる友人は
もう2人しかいません。
1人は東京で金券屋の店長をやってます。もう1人は沼津に住む無職。
この無職男、過去何度かタイに渡り、去年も半年ほど滞在してました。
向こうで何をしてるかはよく知りません。
どうせまた女にでもダマされて長期滞在してるのだろうと聞かないでいました。
それがこないだそのへんの話を詳しく聞く機会があったのですが、何でも
日本料理店の店長をやってたとか。雇われ店長ではあるけれど。
そんな職があるのなら日本に帰って来なきゃいいのにと言ったら「でも給料は
一日で100バーツだぜ」だそうです。1バーツは約3円。


しかしこの3人で僕以外の2人は店長経験ありですか。
かく言う僕も過去にいろんなバイトで何度か店長になるチャンスはあったの
ですが。さすがに寝坊して3時間くらい遅れてくる勤務態度から、常にそういう
話は見送られてきてばかりでした。
マンガ喫茶の店長にはなりたかったんだけどなー。現に僕が28才で、そのときの
店長はバイト上がりの21才だったし。