競輪が好きってのはわりとすんなり言えるんですよ。
世間では競輪は競馬に比べて下層というか、ギャンブルに深入りした
ダメ人間がやるものみたいに見られてるらしいけど。
競艇だって同じようなものだろうに、あっちは横山やすし河合克敏
笹川良一が付いてるからな。


競輪は洞察力と読解力を要求される高度な知的遊戯だからいいんです。
しかしパチンコ好きというのは、どうもまだ言うのにためらいがあります。
能動的でない怠惰でローリターンな遊戯なことに後ろめたさがあるのです。
そんなことにはおかまいなく、パチンコ業界は僕みたいな人間を狙い撃ち
してきます。
あしたのジョーくらいまでならまだわかるけど、うる星やつらとか
ダーティーペアとかの台があるんですよ。
やらざるを得ないじゃないですか。


これがまたよくできてるんです。ジョーとうる星を出してる奥村遊機という
会社は、実に原作を上手く昇華してくれてるのです。
そこまでこだわっても実際にやるのはおっさんと婆さんとヤンキーと
出勤前のフィリピン人なのに。