ランケイ社書店と言う行きつけの本屋があります。僕が小2のときに開店しました。
それ以来ずっと通ってます。
中学・高校の頃は毎日この本屋で立ち読みしてました。
読みたい雑誌がいっぱいあるのに買う金が無いので立ち読みばかりしてました。
僕に用事があるときはランケイ社に行けばいいとまで言われてました。


最近じゃ必ず読んどかなきゃ気が済まないほどの雑誌も減りました。
買いたい雑誌はそれなりに買えるようにもなりました。
何より、発売日が待ち遠しくて指折り数えるような雑誌は今じゃもう全然ありません。


かつてはいろいろな情報を全て雑誌に頼ってたものを、今ではインターネットとか
使えるからそうなのかもしれません。でも何かさみしい気がします。