昔はポケベルを使ってました。23才のときに入手して25才で手放しました。
ハタチ過ぎてからなので、それほど活用もしなかったけれど、まあそれなりに
便利でした。
ポケベルの文字制限は12〜20文字ってところだったでしょうか。
それでも普通にコミュニケーションが取れてたと思います。
今は携帯のメールを活用。けっこう長い文章も送受信できるんだけど、まあ
長いメールは通信費がかかるんで100文字前後に切り詰めて書いて送ります。
しかしこの中途半端な文字数が問題。
切り詰め方が悪いと、言いたいことが間違って伝わることも。
こないだ普通になんとなくメールを送ったら、返事で怒られました。
内容がムカついたそうですが、僕はただの連絡事項を送っただけだったのに。
普通に会って話しても意思の疎通なんて難しいのだから、まして顔も声も
見えない文字コミュニケーションってのは本当に難しいものです。
男と女はすれ違いです。悲しくてジェラシーです。