本屋で高校時代の同級生に会った。
僕の顔を何度もちらちら見る奴がいたんで嫌な予感がしてたら、そいつが
近寄って来て「ライブ?」(高校時代の僕のあだ名)と聞くんですよ。
でも相手の顔見てもわかんないですよ。名前聞いたんだけど、平凡な
名前な奴だったんで一瞬思い出せなかったが「おお、久し振り〜」と
適当に合わせておきました。いや話してるうちに思い出したけど。
まあ相手の顔が変わってたとしても、こっちは30kg弱増えてるから。
僕の方が人相変わっちゃってるかもしれない。
しかし仕事先の店でも同級生が来たりしたんだけどさ、困るんだよね。
仲のいい奴なんて指の足りない人が片手で数えても数えれるくらいしか
いなかったから、ただ同じクラスだったってだけの奴に話し掛けられても
今さら話題なんて無いですよ。
同じクラスだった女子に話し掛けられたら話題が無くても頑張るけど。
でも知ってる女は街で見かけることも無いな。いやそれ以前に知ってる
女がいない。卒業アルバムで見ても「こいつ誰だっけ?」ってくらいに
交流が無かった。
学校には毎日行ってたけど、毎日午後から行ってたり、学校にいても
授業には出席しなかったりしてたから。