日本中の学校HPのリンク集がありまして、そこで検索したら
僕の中学と高校のHPがありました。
僕の頃は10クラスあったうちの中学も、今じゃ6クラスしか無いらしい。
6クラスだったらみんな友達になれるよな。10クラスもあると顔も知らない
同級生とかもいたりして、卒業アルバムを見て「こんな可愛い娘がいたのか!」
と悔しがったり。


組の名前はA組、B組・・・と続いてJ組まで。1-A、2-B、3-Hでした。
とりあえず憧れのB組を一度は体験できて良かった。でも今になってみると
J組も体験してみたかったな。J。うらやましいぞJリーグ


高校のクラスは1年1組が11HR、2年3組が23HRという呼び方でした。
3年のときは33組だったけど、33個もあるわけじゃありません。
普通科文理・商業科・衛生看護科合わせて8クラスしか無かったです。
中学は少ない方がいいけど、高校は組が多い方が良かったな、なんとなく。
ないものねだり。日大三島は25クラスあったって。