無邪気な横顔がとても可愛くて

上田ホームラン

東京ドームといえば修学旅行。東京の中心にあり、
屋根付きゆえ雨天中止も無く、そしてキャパが
大きいわりに客が少なくて客席が余ってる。
そんなわけで東京ドームの日ハム戦には昔から
必ず修学旅行が押し寄せます。
1試合で20校くらい平気で見に来たりします。
彼ら田舎もんじゃないですか。しかも野球が好きなんだかどうだかもわからないけど、
とりあえずパ・リーグの選手名なんて全然わからないでしょう。
でも修学旅行ゆえの高揚感から、けっこう些細なことで喜んでくれたり。
見てて面白い。
いかにも修学旅行カップルみたいな男女もいるのね。旅行が終わったら女の方が
冷めて男が暮れなずむって情景が目に浮かぶ。こそばゆい。
しかし修学旅行って1年中あるのね。4月の頭でも、夏休み中でも平気で修学旅行生が
観戦に来てるんだもん。僕の場合は小学校が6月に日光、中学も6月に京都、高校は
高2の11月に山口・広島・神戸だった。野球は見てない。広島市民球場の前は通ったが。
野球場に来れる修学旅行生がうらやましい。だからいい試合を見て行って欲しい。
そんな思いを乗せて上田が豪快なホームラン。
しかし女の子たちはそんなものには目もくれず席を出たまま。野球見ろよ、おい。