あの小説の中で集まろう

「ちょっくら本屋行ってくる」って言ったら「日曜なのに何か
新刊出てるの?」って聞かれた。
そうか、普通は本屋って発売された本を買いに行く場所だったか。
僕にとってはくつろぐ場所。図書館の延長上で見てるような。
とりあえず1日1回は本屋。中学生の頃は毎日2時間づつは本屋に
いたと思う。
出てる週刊誌・月刊誌はジャンルを問わず片っ端から読む。
たまには買う。本屋なら何時間でもいられる。
そういえば「図書館に行く」って言ったら「勉強でもしに行くの?」
とか言われたことがあった。
図書館こそまさに本を読みに行く場所じゃないのかね。しかし
そうやって本ばっか読んでるとは言え、非常に雑食だから学にも
なってないし、得にお薦めの本も思い浮かばない。
それにしても最近は次号の発売が待ち遠しくてたまんないって本は
無くなったな。
レベルが落ちたのか、自分の趣向が変わっきてるだけか。
いや昔もそんな高レベルな本を読んでたわけでもないけどさ。