さよなら僕のともだち

高3って1月いっぱいで学校に行かなくなるのだよね。
あんときはとっても切ない気持ちになった記憶が。学校が好きで、
授業に出なくても学校は行ってました。
教室じゃなくて図書室や部室に直行してたけど、学校が好きでした。
6月の文化祭を最後にめぼしい行事がなくなっちゃって、せまりくる
卒業のカウントダウンが嫌でした。
ずっと高校生でいたかった。名残惜しくなってくるとそれまで信用して
なかった同級生たちがみんないいヤツに見えてくるから不思議です。
そんな全ての終焉の日、1月31日。半ば命日の如く毎年この日が来ると
淋しくてたまらなくなります。あの日止まった時間は今も凍りついたまま。
そろそろ受験勉強を再開しようかと思ってます。