LSE引退

ロマンスカーLSE引退。
東京の人にとっては箱根や江ノ島へ行く観光列車。
沿線の人には生活電車。
そして僕にとっては上京するための夢の電車。


もっと遠くの人なら新幹線とかで一気に都内へ
行くだろうし、「上京するためのロマンスカー」って
小田原から沼津あたりまでの微妙な範囲だけの
特有な感覚ではなかろうか。


私鉄特急ゆえの安さ、車窓風景が田舎からだんだん
都会になっていくグラデーションの面白さ、
そして何といってもシートの快適さ。


免許取得して車移動するようになってから乗る機会が
めっきり減ったけど、10代20代の頃にはほんと
お世話になった。
その頃の記憶だから余計にLSEが脳裏に焼き付いてる。


箱根は地元に近いからだいたい車で行ってたけれど、
一回くらい箱根までのロマンスカーに乗ってみようかな。

旅と鉄道 2018年増刊8月号 ありがとう 小田急ロマンスカーLSE

旅と鉄道 2018年増刊8月号 ありがとう 小田急ロマンスカーLSE