しゃちほこ

ももクロだけで精一杯と思ってたけど、しゃちほこが気になって仕方ない。
1stシングルの「恋人はスナイパー」でいきなり掴まれた。
ブラスの効いたイントロ、テクノ歌謡みたいなポップなメロディ、
帆華の可愛い声に千由李の安定した歌唱力。


そこへ「君のハートを怪盗なんかにとらせやしないよ」という歌詞。
明らかにももクロの「行くぜ!怪盗少女」で「あなたのハートいただきます」
と歌ってることへのアンサーソングだ。
2番の歌詞も「ももいろマシンガン乱れ撃ち」に対してしゃちほこは
「ライフル構えて一撃必殺」と挑戦的に歌ってる。


恋人はスナイパー/ごぶれい! しゃちほこでらックス

恋人はスナイパー/ごぶれい! しゃちほこでらックス


しゃちほこの曲の多くは浅野尚志が作詞・作曲・編曲まで行ってる。
24歳の現役東大生ミュージシャン。
ももクロの初期の曲が京大出身の前山田健一によって書かれてたのと
同じ道を辿るようだ。


昨年7月に東京赤坂で行われたライブでは浅野が自らベースを演奏。
メンバーが歌いながら浅野くんをいじる。
「キミの声が聞きたい」を「キミのベース聞きたい」(1:04)
「レーンの前では泣きません」を「尚志の前では泣きません」(4:00)
浅野くんをダンスで煽ることに夢中になって自分の歌詞を飛ばす遥奈(2:44)


遥奈がミスッたのをフォローしようと駆け付けて笑っちゃう菜緒ちゃんも
なんかもういろいろ可愛い、このライブ知ってたら行きたかった。


しゃちほこは六本木で2/21に野郎NIGHT、2/22に乙女祭りを開催予定。
ももクロが男祭り・女祭りと称して男限定と女限定のライブをやったのと
同じような試みをやるのかと思われた。
しかししゃちほこは「男装の女性、女装の男性も可」だそうだ。
まだ女だけで会場を埋めるのは時期尚早だったか。
名古屋拠点でやってるのに大きなイベントばかり東京でやるのも
弱気なのか、先を見据えた戦略なのか。


夏には武道館も控えてる。
最終的な目標は名古屋の日本ガイシホールで、武道館はあくまでそこへの
ステップだと言ってるが、とにかく2014年のしゃちほこは大きく伸びそうだ。
ももクロの伸びしろが使い切ったと見る人もいる今、しゃちほこに
乗り換える人も少なくないのでは。
僕はまだまだ、あくまでももクロメインで余裕があるときだけ
しゃちほこチェックするつもりだけど。


ザ・スターダストボウリング

ザ・スターダストボウリング