戦争は好きではない

戦争的なものをかっこよく思うことができない。
サヨクほどに完全否定するわけじゃないし、靖国神社に参拝したこともある。


ガールズ&パンツァーみたいな戦車描写の細かいアニメ、ステラ女学院の
サバゲーという模擬戦争、そういうところに感情移入できない。
ストパンくらいにファンタジーになってればまだ受け入れられる。
富野がガンダムで描いたような戦争の描き方には感情移入できる。



しかしそのガルパンやステラ女学院が出来のいいアニメで面白いから困る。
そこまで頑なに主義主張を押し通す気もないので普通に毎週見てる。


ステラ女学院からサバゲーを取っちゃったら、それはもう単なる恋愛ラボ
ゆゆ式みたいなものだしな。
感情移入できないテーマを前面に出されるのも困るけど、何のテーマもない
日常風景というのも思い入れの持ちどころがなくて難しい。