夜勤

1年前から印刷会社で働いてる。
漫画の単行本印刷では国内トップのシェアを誇る大きな会社だ。
ただし漫画をやってるのは本工場で、僕が主に働いてるのはそこから
徒歩10分ほどにある第二工場なので漫画には滅多に触れない。
まあ仕事中に読めるようなヒマはないけれど。


金が貯まったらさっさと辞めて転職しようと思ってたのに
ずるずると1年間居続けちゃった。


9月末から12月初頭までカレンダー製造という仕事がある。
カレンダーはキツいよと以前から噂に聞いてたけど、去年こそ回避したが
今年はそこに就かされた。
仕事内容がキツいのかと思ったらそうではなく、勤務時間がキツい。
昼勤なら朝8時から夜10時まで、夜勤は夜8時から朝8時まで。
定時を超えた残業なのに、時給は残業割増されないケチな会社だ。


どうせ1日中拘束されるならと、今週から夜勤の方に回してもらった。
昼の14時間と夜の12時間、どちらもほぼ同じ程度の日給がもらえる。
遊ぶヒマもなくなるので金も貯まるだろう。
今度こそ貯金を作って転職せねば。