金環日食

金環日食のこと、マスコミで煽りすぎだろう。
あまり騒がれると天邪鬼で見たくなくなったりするものだが
天体のことは好きなのでやっぱり見たい。


日食1時間前に空を見ると曇ってる。
雲の向こうの太陽を見ても目に焼き付いちゃった。
これやっぱり肉眼で見ようとしたら目が潰れるな。


結局その時間にはすっかり雲が厚くなって日食は見れず。
景色がなんとなく黄色っぽかった。
日食が終わって数時間経ったら完全に晴天になるものだから
尚更がっかり。


日食は子供の頃に見た記憶がある。
過去の日本で見られた日食のデータを見るに、おそらく
1981年7月31日の13時頃のやつを見たのだと思う。
部分日食だった。
文房具屋でセロファン買ってきて見た。