炊飯器

数日前に炊飯器が壊れた。
電化製品に寿命は付き物だが、炊飯中に壊れるのは勘弁して欲しい。
米が無駄になってしまう。


すぐに新品を買う余裕はないので、数日間は鍋をコンロにかけて炊いた。
土鍋で炊いた方が美味しく出来上がるのだが、火加減が難しい。
圧力鍋だと簡単だ。
研いだ米を30分間水に浸し、圧力鍋で3分間炊いて、15分ほど蒸らす。
美味しい御飯が炊けるのだけど、タイマー予約や保温ができないから不便。


さて新品を買うことになり、ネットで調べる。
炊飯器には主に圧力IH、IH、マイコンの3種類があるらしい。
昔はサーモスタットで温度が一定に達するたびに加熱をオフにするという
単純な仕組みだったのが、80年代に入ってコンピュータ制御が導入され
マイコン炊飯器という名前ができたそうだ。
今でもマイコンと呼ぶのはちょっと古臭い響き。IHも制御自体はマイコンだし。


今まで圧力IHを使ってたけど、やっぱり値段が高めなのでIHで我慢する。
更に5合炊きだったのを3合にグレードダウンしようかとも検討したけれど
価格コムで調べたらIHで3合の最安よりも安い5合があったので
三菱電機製の炊飯器に決定。9100円。


三菱電機 NJ-KH10-S IHジャー炊飯器 シルバー 5.5合炊き

三菱電機 NJ-KH10-S IHジャー炊飯器 シルバー 5.5合炊き


注文から2日で届き、さっそく使ってみた。
特に文句のない仕上がり。
沼津は水道水がミネラルウォーター並みなので、どう炊いても美味しいよと
大阪在住の姉が以前言っていた。


買い替え検討してる中で前に使ってた商品の保証書などを見つけたのだが
前に買ったのが2006年、その前が1999年。
毎日使う電化製品とはいえ、10年持ってくれないんだな。
生活家電はなるべく長生きしてもらいたいものだ。
18年間使ってるエアコンもそろそろ寿命がきそうな不調っぷりだ。